1. 薄毛治療TOP
  2. aga基礎知識
  3. ≫AGAクリニックの選び方

AGAクリニックの選び方

テレビのコマーシャルなどでも盛んに宣伝されている様に、医療機関での薄毛治療が本格的にスタートしており、特に男性の薄毛の大部分を占めているAGA(男性型脱毛症)という症状については、高確率で進行を防ぐプロペシアという内服薬が開発されているので、かなりの期待を持てる状況となっています。

live streaming film King Arthur: Legend of the Sword online

なお、AGAとは男性ホルモンのテストステロンが5α還元酵素に変換されたことで作りだされるDHTという物質が原因の症状で、この物質が額から頭頂部にかけての毛根内部に存在している毛乳頭細胞の男性ホルモンレセプターと結合することにより、頭髪の生産に直接的に関与している毛母細胞の成長サイクルが狂わされてしまうという内容で、通常であれば3年から5年程度と考えられている頭髪の寿命が半年程度にまで短縮されるので短いままで抜けてしまう様になります。

プロペシアは、このDHTの生産に関わっている5α還元酵素の活性を阻害するという作用があり、AGAの進行を防ぐ効果があるので飲む育毛剤とも呼ばれています。ただし、頭皮や頭髪に対しての直接的な作用は全くないので、AGA以外の脱毛症に対しての効果は何もありません。このために、単に服用すれば良いというわけではなく信頼できる医師による診察を受けなくてはなりません。

また、AGAは最終的には、生え際から頭頂部にかけての頭髪が完全になくなってしまうまで進行するので、外見のイメージは大きく変わってしまうのですが、健康に対しての直接的な悪影響は全くないので健康保険が適用される保険診療ではなく、自由診療に分類されているので治療方法や治療費用はクリニックにより異なっています。

このために、AGA病院の比較方法は通院満足度や立地条件、なども含めた多様な角度からのアプローチが必要で、安易に決定するのは発毛効果という意味でも適当ではありません。なお、AGA病院の比較方法において貴重な参考資料として利用できるのが実際に通院した人の感想が記されている口コミです。

口コミとは、口頭で行うコミュニケーションの略語であり、マスコミュニケーションの対比により生み出されたもので、利害関係の無い中での率直な意見という意味も持っており、未体験のサービスや通販でしか販売していない商品の内容を知る上での貴重な資料として、インターネットの普及やサービスの増加により重要性は年々増加しています。

AGAの治療を受けたということは非常にデリケートな問題ということで実生活ではあまり聞くことがないような問題であり、まさに口コミの利用に向いている内容で、クリニックに信頼できる医師がいるかどうかや、安心できる環境の有無、発毛を実感するまでにかかった日数、診察の時間や内容、治療方法や治療費用など様々な項目について記されているものがあります。

また、実際に薄毛を改善したという口コミは、治療を受けるにあたってのモチベーションを向上するためにも有効であり、また治療を受けている最中の不安な気持ちを緩和するという効果もあるので、AGA病院の比較方法以外でも様々な場面で利用できます。

なお、AGA治療で使用されているプロペシアは既に厚生労働省に承認されており、承認前に行われた臨床試験では98パーセントの割合で不変以上の効果を発揮したことが確認されているために、皮膚科学の社団法人である日本皮膚科学会が2010年に作成した男性型脱毛症の診療ガイドラインの中で内服治療の第一選択薬として強く推奨できると評価されています。

このために、AGAであればかなりの確率で薄毛を改善できるので、この上で信頼できる医師や安心できる環境も備えていれば有意義な育毛治療を高確率で実現できることになります。